「明日こそ」を願い続ける理由だ

神山担、末澤さんにハマる。

ジャニオタ収納術①

 

 

世間を騒がせているコロナのおかげで外に出れず、普段休日あまり家に居らずやることが見つかりません、、暇を弄ばせております。(探せばやることはある)(多分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!!!

雑誌を解体しよう!!!

 

あまり雑誌を買わないタイプのおたくですが、早いものでガッツリジャニオタ⭐️(?)を名乗りはじめて4年目になりましたので割と雑誌が溜まっていることに気づきました。

 

かといって、Myojo、DUETなどドル誌は解体したあとに気になっていないグループでも好きになったら後悔しそうだなと思い、本の形のままそのまま残し、ドル誌以外の雑誌を解体することにしました。

 

今まで解体したことがなくてやり方がわからず悩みながら一生懸命考えたのですが、きっとすぐ忘れてしまうのでやり方をメモがわりの自分用として残しておこうと思います。

既出ネタだったり、「もっとこうした方がいいよ〜」というのがあればこっそり教えてください😭😭🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずそこまで雑誌があるわけではないので

 

f:id:ir07:20200409003022j:image

 

デビュー組とJr.のリングファイルをDAISOさんで購入しつくりました。

 

f:id:ir07:20200409003058j:image

 

ページにシールを貼りペングループ名を書きました。

増えたらまたファイル買い足そうかな、、

 

わたしの解体したい雑誌はA4サイズが多かったので

 

f:id:ir07:20200409003315j:image

 

DAISOさんのクリアポケット(A4)をつかいました。

ホッチキスで真ん中とめてあるタイプは真ん中の芯をのけて、一枚の紙にして、それから自分が欲しいページを切っていくのがやりやすかったかな。

のり付けされているタイプはカッターでどんどん切っていくのが1番わたし的にはよかったです🙆‍♀️

 

うんうん、、簡単、、統一感もあるし、わたしにもできるじゃん⭐️

 

とか思っていたらananなどに使われてるA4ワイドサイズ(?)

がびみょ〜〜〜〜に入らないんですね、、、

DAISOさんにはA4ワイドサイズというものはないみたいで、困りました。

 

いろいろ探して綺麗にファイリングできるものもネットで見かけましたが、、1000円超えちゃう、、雑誌より高いやん(コラ)

どうにか安く済ませれる方法はないかと考えたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ir07:20200409004444j:image

困った時のDAISOさん♡()

クリアポケットA4-L

A4がゆったりはいるサイズ??そんなのがあるの??神か?、??

便利ですね、、110円(消費税込)で買えるのは嬉しいです、、😭

穴が開いてないのが欠点だけどそんなのは自分であげれば全然問題ない!!!!

 

f:id:ir07:20200409004943j:image

 

ぴったりめではなくちょっと余ってしまうので余白分を真ん中の方に寄せて、真ん中にちょこっと折り目をいれてパンチでパッチンしました。🤜

ページの端が穴開いてしまいますが本当に端っこですし、わたしは全然気にしないです!!!!

 

f:id:ir07:20200409005215j:image

 

こんな感じであとはファイリングするだけ〜

 

 

f:id:ir07:20200409005300j:image

 

閉じてしまえばA4と変わらない感じだったので一緒にファイリングしました。(大雑把)

 

 

とりあえずこんな感じでどんどんしていこうと思います☺️

きっとまだまだ自粛期間は続き、お家にいる期間がもっと増え、他にも整理し始めるかもしれない(しないかもしれない)のでとりあえず①とタイトルにはいれてみました、頑張るぞ〜〜!!

 

◎ 4/17 追記

 

わたしはよく表紙買いするのですが、表紙がない場合どの雑誌のいつのものかわからなくなるのでマスキングテープで付けました。

 

f:id:ir07:20200417122916j:image

 

あと、裏が関係ない記事になっている場合

隠す意味でもクリアポケットと一緒に入っている厚紙と一緒に入れました。

 

f:id:ir07:20200417123140j:image

 

(字が汚すぎてびっくり、、)